newsお知らせ

トピックス

利用者さまインタビューまとめ

 これまで、太田デイトレセンターにてcuraraをお使いいただいている利用者さまのインタビューを当ホームページに掲載してまいりました。公開いたしました3名の方の他にも質問に答えていただいておりますので、今回はお答えいただいたインタビューをまとめみたいと思います。

 Q:curaraを使っての歩行についてなにかありますか?

 この質問に対して「最初は機械ということで不安もあった」、「慣れるまでぎこちなくなってしまう」といった正直な不安な気持ちをお聞かせいただきました。励まされるご意見として「体が軽くなったような感じがした」、「もっと歩きたいと思った」といったお言葉もいただきました。また、ロボリハを深くご理解されていらっしゃる方から他社のアシストロボットの経験を上げながら、数十回利用することで自然と良い姿勢が身に付くというお話をいただきました。

Q:curara使用後に変化とかってありますか?

 こちらの質問に対し「歩幅が大きくなって、左足に体重をしっかりかけられるようになった」「家に帰ってお風呂に入るとき足が軽くなったという感じがした」「外を歩く時、時間を短縮できた」「麻痺した足が高く上がるような感じがする」とご自身の歩行の改善を感じていただけているようです。

 その反対に「はじめは足が軽く感じたのですが、今は慣れちゃったのかあまり感じない」といったこともお話しいただきました。

Q:curaraに期待することは?

 何をおいても皆さん「軽くしてほしい」というご意見でした。また「脱着がもっと楽にできるようにしてほしい」というご意見もいただきました。

皆さんからいただいた貴重なご意見を製品版curaraWRに活かすことのできるよう取り組んでまいりたいと思います。