newsお知らせ
トピックス
『第49回国際福祉機器展』に参加しました
10月5日~7日の3日間に渡って東京ビッグサイトで開催された『第49回国際福祉機器展』に出展してまいりました。
福祉・介護・リハビリ・ヘルスケアの最新情報と福祉機器関連メーカーが一同に集結するアジア最大級の展示会ということもあり、期間中88,521人の方が来場されました。
3台の歩行アシストロボットcuraraもフル稼働で、多くの方に装着体験をしていただきました。
病院や福祉施設で働く方、障害を持つ当事者の方、行政の福祉機関の方、福祉機器を取り扱う販売店さん、リハビリの専門家を目指す学生さん、などなど、多種多様な方々がcuraraを体験されてゆかれました。
特に、歩行に不自由さを持つ当事者様に直接curaraを試していただけたのが、こういった展示会ならではの良さだと感じました。現在、まさに歩行リハビリに取り組んでいらっしゃるという方が、curaraを着けて歩きながら、「あ、これいいなぁ」とポツリとつぶやかれたのがとても印象的でした。
curaraの認知度をもっと高めて、必要としている人達にちゃんと届くように、ますますがんばらなければという思いを強くしました。